スポーツで運命の人が見つかる!?今流行りのスポーツコンとは?

   2016/05/30

東京 社会人サークル スポーツコン

こんにちは!東京都内でテニス、バドミントン、バスケ、バレーボールなどのスポーツを開催している、社会人サークルJOINTです。

突然ですが、みなさんはこれまで何かしらのコンパに参加したことはありますか?

例えば、コンパの中でも最も身近なのが合コン。

合コンといえば、男女それぞれの幹事が会社や学生時代のメンバーを集めて、5対5で飲む…というのが一般的なイメージですが、最近では合コンセッティングのサービスなんてものがあり、初対面の人たちで集まって合コンができるようになってるのだとか。

2004年に栃木県の宇都宮から発祥した街コンも、最近は全国いたるところで開催されており、色んなコンセプトの街コンが開催されています。
その中でも、自分が気になっているのがスポーツ合コン、通称スポコンというものです。スポーツコンとはどんなものなのか?調べてみました。

スポーツコンとは

その名の通り、男女で一緒にスポーツをやることで交流する形式の合コンです。

スポーツコンは、2~3時間一緒にスポーツをやり、その後に男女でそれぞれ気になった異性の名前を書き、相思相愛になればカップル成立、というフィーリングカップル形式を採用しているところが多いようです。

場所によってはスポーツのあとに飲み会がセッティングされているところもありますね。

価格帯は、男性が5,000~7,000円くらい、女性が2,000~4,000円といったところが多いです。

普通の街コンは女性の値段がさらに安く設定されていることが多いのですが、スポーツコンは女性からも人気があるので、比較的男性に近い価格設定がされているようですね。

スポーツ合コンのメリットは?

スポーツ合コンのメリットは、大きく2つあります。

距離を縮めやすい

スポーツ、特に男女一緒のチームで戦うフットサルなどでは、頑張って話しかけようとしなくても、ボールを回したり声を掛け合ったりすることで自然とコミュニケーションが取れます。

お互いについて知らなくても、スポーツが終わったら仲良くなっている・・なんてことも‍非常に多いので、初対面で何を話したらいいのかわからないという、奥手な方でも交流しやすいのがスポーツコンです。

スポーツでアピールできる

学生時代を思い出すと、クラスの中でもスポーツが出来る男子がモテていませんでしたか?

女性からすると、スポーツをやってるときの男性のかっこよさは普段の3割増し(らしい)です。

また、女性にパスを回して気遣いを見せたり、おもしろいプレーで場を盛り上げるなど、会話だけでは見られない男性の内面がわかることもあるので、男性はそういったところもアピールポイントにすることができます。

スポーツコンの評判

ネット上でも、スポーツコンに参加した人たちが感想を書いていますが、概ね評判が良いです。。

明らかに男女比が偏っているというのも、街コンでよくありがちなのですが、スポーツコンではそういったこともほとんど見受けられないので安心して参加できますね。

ただ、最後のフィーリングカップルでカップル成立となるためには、スポーツをしていない時間でいかに自分をアピールするかも大事です。
場所によっては主催者が回してくれるところもありますが、待機時間には積極的に周囲とコミュニケーションを取るべきなのは言うまでもありません。

終わりに

いかがでしたか?スポーツコンでやるスポーツは、フットサル、テニス、ボルダリング、バドミントンなど、幅広く開催されています。

スポーツが好きな人にはとてもおすすめの街コンです!!

また、社会人サークルJOINTでもスポーツを通じて友達作りができるイベントを多数開催しています。出会い系のサークルではないですが、都内でスポーツがしたい人や社外の交流が欲しい人はぜひ遊びに来てください。

関連リンク

JOINTのイベントページを見る

社会人サークルJOINTとは?

JOINTへのお問い合わせ・体験イベントへのお申込み

PageTop