東京都内で活動中!おすすめのサイクリングサークル

   2016/07/21

東京都内で活動中!おすすめのサイクリングサークル

東京 サイクリング 社会人サークル おすすめ

こんにちは。東京都内でバドミントン、テニス、バレーボール、バスケなどのスポーツを開催している社会人サークルJOINTです。

最近、社会人の中でも人気が高いスポーツ、サイクリング。

サイクリングは、運動不足解消やダイエットにも最適。一人からでも気軽に始めることができ、今まで行ったことのない場所に自分の力で行けるところが魅力です。

休みの日はもちろん、通勤でも自転車を使っている人も多いのではないでしょうか?

自分の周りでも、サイクリングを始めてから、出かけるのが楽しくなったり、行動範囲が広がったという声をたくさん聞きます。

しかし、友達と一緒に自転車で出かけるとなると、意外にハードルが髙いもの。

走るスピードや出かけるコースの好みも個人差があるため、一緒に走る仲間を見つけにくいという悩みを持っている人も多いようです。

そこで、東京都内でサイクリングメンバーを探している社会人サークルをまとめてみました。

サイクリングを通じて仲間を作りたい!という人は要チェックです。

CISROL

東京 サイクリング 社会人サークル CISROL

東京都内や埼玉県を拠点に活動している、自転車サークルのCISROL(シスロル)。

真剣に練習し、大会に臨むようなレベルの人もいれば、自転車あちこちを気楽にぶらつき、各地のグルメや景色を楽しむポタリングも行っているようです。

CISROL

平日ロードバイクどうでしょう?!

東京 サイクリング 社会人サークル 平日

平日休みの社会人が集まる自転車サークル。

年齢層は30代~50代が中心で、100人ほどが所属している中規模のサークルです。

ロードバイク以外にも、飲み会やボルダリング、BBQなど多彩なイベントが開催されています。

平日ロードバイクどうでしょう?!

品川サイクリングクラブ

東京 サイクリング 社会人サークル 品川サイクリングクラブ

JOINTのメイン拠点でもある、品川近辺で活動しているサイクリングサークル。

自転車とグルメ好きなメンバーが集まっているようで、HPでもグルメに行ったときのレポートが目立ちます。

平日の夜メインで活動し、月1回、第三土曜日に定例走行会も開催しているようなので、品川近辺の人は参加してみてはいかがでしょうか??

品川サイクリングクラブ

トーキョーポタリングクラブ

月2回程度、東京~千葉のエリアで活動しているサークル。

「ポタリングクラブ」とある通り、スピードを出して鍛えたい人というより、自転車で少し遠出しながら、楽しくわいわいと走る雰囲気で、サイクリングを始めたい初心者の人にもおすすめです。

トーキョーポタリングクラブ

終わりに

いかがでしたか?

調べてみて、サイクリングの活動をしている社会人サークルの数自体がかなり少ないと感じました。

特に、東京都内では走れる場所も限られているため、埼玉や千葉方面まで足を伸ばして活動している傾向があると思いました。

年齢層や走るコースなどは、各サークルによって様々。

HPを見るだけではわからないことも多いと思うので、まずは色々なサークルに顔を出してみてはいかがでしょうか??

JOINTにも、サイクリング好きのメンバーがたくさんいるので、人が集まりそうならサイクリングのイベントを開催しようと思ってます!乞うご期待!

関連リンク

JOINTのイベントページを見る

社会人サークルJOINTとは?

JOINTへのお問い合わせ・体験イベントへのお申込み

PageTop