バドミントンが好きになる!初心者にもおすすめのバドミントン漫画4作

   2016/05/23

バドミントンが好きになる!初心者にもおすすめのバドミントン漫画4作

バドミントン 東京 社会人サークル

こんにちは!社会人サークルJOINTです。
突然ですが、みなさんはスポーツ漫画を読むことはありますか?

スポーツ漫画といっても色々なものがありますが、
バスケットボール漫画の王道「スラムダンク」
甲子園を目指す主人公の成長と恋愛模様を描く「タッチ」

などなど、過去に大ブームを巻き起こしたスポーツ漫画は、スポーツに詳しくなくとも一度は聞いたことがあるかと思います。
これらのような名作と呼ばれるスポーツ漫画は、読み手に大きな影響を与えることがしばしばあります。

特にスポーツをされてる方だと、スポーツ漫画を読んだ影響でそのスポーツを始めた、という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、JOINTでも人気の「バドミントン」にフォーカスして、
バドミントン初心者の方でも読みやすい、おすすめのバドミントン漫画を4作品紹介していこうと思います!

これを読めば、きっとバドミントンが好きになるはず!

スマッシュ

バドミントン 漫画 おすすめ スマッシュ!

あらすじ

バドミントン部に所属している東翔太は高校進学前の冬休み、言葉を話すことができない少女、優飛と出会ったことがきっかけでバドミントンの高みを目指すことに。
優飛を追いかけるように、高校はバドミントンの強豪・東城第二高校に入学。強豪校でのバドミントン漬けの生活がスタートすると、次第に翔太の隠れた実力が明らかになっていきます。

バドミントンに真剣に取り組み始めた翔太の成長、ダブルスパートナーとなる亜南との関係性、そして彼らを中心とした恋愛模様も見どころのひとつです。

スマッシュ!をチェックする

はねバド

バドミントン 漫画 おすすめ はねバド

あらすじ

部員数が足りず、団体戦に出られない危機を迎えた北小町高校バドミントン部。
バドミントン部コーチの立花健太郎は、何とか部を立て直せないか苦悩していた時、校庭の大木を難なく駆け上る運動神経抜群の少女・羽咲綾乃の才能をひと目で見抜き、何とかバドミントン部に入ってもらえないか勧誘を試みるが…なんと…彼女はバドミントン嫌いだった! 果たして天才少女の実力は?

運動神経抜群の天才少女が主人公の物語。「母親を見つける」という目的を果たすために徐々に覚醒していく綾乃の描写が見どころです。
また、バドミントンのルール、ネットの高さ、公式戦の方式などが各話の合間に書かれているため、バドミントン初心者の方でも大変読みやすい漫画です。

はねバドをチェックする

やまとの羽根

バドミントン 漫画 おすすめ やまとの羽根

あらすじ

主人公・鳥羽大和は双子の妹に付き合い、体育館でバドミントンの練習をしていた。
そこで出会った天才バドミントン少年、沢本翔に触発され、バドミントンの練習に燃えることになります。

スマッシュ!と同じ作者である咲香里さんの第1作目。スマッシュ!は本作の続編だそうです。
超本格バドミントン漫画。

やまとの羽根をチェックする

ガズリング

バドミントン 漫画 おすすめ ガズリング

あらすじ

ひょんなことからバドミントン部に入部することになった、県立松葉高校1年生の武智紗羽。
しかしそこは、高校バドミントン界の女王が主将を務める強豪校だった。
初心者として入部した紗羽たちはしごかれる毎日、しかし先輩にも負けず努力していく中で、徐々に成長していく青春ストーリー。

”ガズリング”とは、「未熟者」「ガチョウの子ども」という意味を持つ言葉です。
初心者目線で描かれている漫画であるため、初心者の方は思い入れを持って読めるかも。
ラケットの握り方、正しいフォームでの打ち方など、バドミントンの練習にも役立つ知識がたくさん書かれてるのも良いですね。

ガズリングをチェックする

終わりに

いかがでしたか??
気になるバドミントン漫画があれば、ぜひ手に取って読んでみてください!

読んでいるうちにアツい思いがこみ上げてきたら、ぜひ実際に試合を観たり、プレーをしてみるとさらに楽しめると思います。

関連リンク

バドミントンのイベントスケジュールはこちら

社会人サークルJOINTとは?

JOINTへのお問い合わせ・無料体験イベントへのお申込み

PageTop