東京都内にある、電車で行けるおすすめのキャンプ場まとめ

   2016/07/21

東京都内にある、電車で行けるおすすめのキャンプ場まとめ

社会人サークル アウトドア 画像

こんにちは!東京都内で、テニス、バドミントン、バレーボールなどのスポーツを開催している社会人サークルJOINTです。

JOINTでは、9月の3~4日にかけて、奥多摩のキャンプ場で初のアウトドアイベントを開催することになりました!

みなさんの中でも、この夏にキャンプなどのアウトドアに出かける人も多いのではないでしょうか?

しかし、東京都内でキャンプ場を探そうとしても、意外にたくさんの数があり、どこを選べばよいのかわからない人もいるかと思います。

この記事では、東京都内にある、車なしでも行けるおすすめのキャンプ場を紹介します。

わざわざ車を出さなくても遊びに行ける、とっても便利な場所なので、気になる人はぜひ一度足を運んでみてください!

氷川キャンプ場

東京 キャンプ場 氷川キャンプ場

JR奥多摩駅から徒歩5分という、抜群の好立地にあるキャンプ場。

キャンプ場では川遊びやBBQはもちろんのこと、ます釣り場や、ラフティングなどが遊べるなど、アクティビティも充実。

またキレイなロッジやバンガローが用意され、温泉も徒歩圏内にあるため、自然を満喫しながらも快適に過ごすことができるということで、東京都内でも1、2を争うほどの人気キャンプ場です。

その分、予約はあっという間に埋まってしまうので、オンシーズンに行きたい人は、早めに予約することをおすすめします!!

氷川キャンプ場

アメリカキャンプ村

東京 キャンプ場 アメリカキャンプ場

ログハウスやツリーハウス、ウッディハウスなどの宿泊施設が充実している、アメリカキャンプ村。

他のキャンプ場と比べても、作られたのが新しめなので、女性やアウトドア初心者でも泊まりやすいキャンプ場です。

キャンプ場内には、立体迷路やアスレチック、木製ブランコなど、子供が喜ぶ遊び場もたくさんあります。

家族連れのキャンプで、どこに行こう?と悩んでいるなら、アメリカキャンプ村にすれば間違いなしです!

アメリカキャンプ村

山田大橋キャンプ場

東京 キャンプ場 山田大橋キャンプ場

東京の郊外・あきる野市にある、おしゃれなキャンプ場です。

キャンプ場の麓には秋川という川が流れ、川遊びや釣りを楽しむことができます。

このキャンプ場の魅力は、なんといってもログハウスの設備の充実度。

冷暖房が完備、ログハウスによっては冷蔵庫やテレビ、ストーブ、露天風呂なんてものまでついているという驚きの充実っぷりです。

ログハウスというより、郊外の別荘に来たような、リッチな気分を感じながらキャンプを楽しむことができます。

山田大橋キャンプ場

川井キャンプ場

東京 キャンプ場 川井キャンプ場2

東京 キャンプ場 川井キャンプ場1

JR青梅線・川井駅から徒歩7分。都心からたったの2時間でアクセスできる、広々とした河原が自慢のキャンプ場です。

現地で楽しめるアクティビティは、川遊び、バウムクーヘン作り、ラフティング、カヤック、キャンプファイヤーなど多彩。

個人的には花火ができないのが残念ですが、それでも十分すぎるほど楽しく過ごすことができるキャンプ場だと思います。

テントサイトはもちろん、バンガローなどの宿泊施設の数も豊富にあるので、サークルや学校などでの団体利用もおすすめです。

また、2015年から新たにドッグサイトが作られたので、ペット連れの人でも一緒にキャンプを楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

川井キャンプ場

秋川渓谷リバーティオ

東京 キャンプ場 リバーティオ

2015年4月にオープンした、欧風コテージが美しいキャンプ場です。

全棟に浴室、トイレ、洗面所、キッチンが完備されているので、アウトドア初心者にもおすすめ。雨天の時でも料理が楽しめるのがいいですね!

また、精肉店直通のキャンプ場ということで、BBQコースでは新鮮でボリューム満点のお肉がお腹いっぱい食べることができます(宿泊とは別途予約要)

秋川渓谷リバーティオ

コテージ森林村

東京 キャンプ場 森林村

JR武蔵五日市駅からバスで15分、秋川渓谷にある穴場キャンプ場です。

東京都は思えないほど雄大な自然の中で、バーベキューやキャンプファイヤーが楽しめます。

周辺施設には、陶芸工房や温泉、東京サマーランドなどがあるので、1泊してから周辺で遊んで帰るのも良さそうです。もちろん、手ぶらで来てOKです。

コテージ森林村

関連リンク

JOINTのイベントページを見る

社会人サークルJOINTとは?

JOINTへのお問い合わせ・体験イベントへのお申込み

PageTop