スポーツに取り組むとどんなメリットがある?

   2016/05/23

スポーツに取り組むとどんなメリットがあるか考えてみた

スポーツ メリット 社会人サークル

こんにちは!社会人サークルJOINTです。

スポーツをやってるみなさん!みなさんは、普段どのような目的でスポーツに取り組んでますか?

スポーツを通して得られるものは多くありますが、それらを明確な目標として意識しながら、スポーツに取り組んでいる人は多くないかもしれません。今回は、スポーツに取り組むとどんなメリットがあるのかを挙げて考えてみたいと思います。

健康になる

定期的にスポーツに取り組んでいる人とそうでない人を比較すると、死亡率に大きな差があるとデータでも示されています。

健康とひとことでいっても幅広いですが、生活習慣病や脳卒中などの大きな病気の予防にもスポーツは効果的であると言われていますね。

ただし、過度な運動はからだに悪影響が出る場合もあるので、適度な運動を心がけましょう。

人間関係のつながりができる

サークル,ジム,地域のクラブチームなど,スポーツを通じて新しいコミュニティに入り,新たな人間関係が生まれます。

社会に出ると、家族、取引先、職場、恋人など様々な人間関係の中に入っていくことになりますが、一緒にスポーツをして汗を流す仲間とは思い出や気持ちを共有し、すぐに仲良くなることができます。

会社と家の往復でうんざりな人も、新しい繋がりがほしい人も、スポーツを通して新しいコミュニティを作ってみるのもいい方法かもしれません。

達成感を感じられる

何かに対して必死に打ち込み、やり遂げた時の達成感は何ともいえないほど気持ちのいいものですよね。

スポーツというのは年齢や性別、レベルにかかわらず本気で努力し、挑戦し何かをやり遂げるための非常に優れた環境でもあると言えます。

社会人になり、仕事以外で熱中できることがほしいという人は、新しくスポーツに目を向けてみてはいかがでしょうか?

モテやすくなる…?

スポーツをやっていると、異性からモテやすくなるとも言われていますね。

その理由として、
◎スポーツをすることでスリムな体型を維持できるから

◎筋肉好きな女性からウケがいいから

◎スポーツに真剣に取り組んでいる姿がかっこいいから

◎明るくて活発、頼りになるという印象をもたれやすいから

などといった理由が見つかりました。確かに、モテる人=スポーツマンというイメージを持っている女性も多いのではないのでしょうか。

というわけで、今年こそモテたいという方はスポーツを始めてみるといいかもしれません。

社会人サークルでスポーツはじめませんか?

私たちの社会人サークルでは、一緒にスポーツができる仲間を募集しています!(スポーツ初心者でももちろんOKです)

東京都内でスポーツやりたいぜ!休みの日がヒマだから何かやりたいぜ!という方は以下のリンクからお気軽にお問い合わせください!

関連リンク

TOPページへもどる

社会人サークルJOINTとは?

JOINTへのお問い合わせ・体験イベントへのお申込み

PageTop