社会人でも続けやすい!おすすめ趣味ランキング

   2016/05/23

社会人でも続けやすい趣味ランキング!

社会人 趣味 ランキング

こんにちは!社会人サークルJOINTです。

日々仕事に追われていて、休日は睡眠と家事をやって終わってしまう。
そんなサイクルを繰り返していませんか?

社会人で年を重ね、仕事が忙しいと陥りがちなこのサイクル。抜け出したいと思っていても、どうすれば良いのかわからない人も多いのではないでしょうか。

そんな社会人のみなさん。
たった一つでも良いので、自分が熱中できる趣味探しをしてみませんか?

週に1回でもいいので定期的に取り組める趣味があるだけで、生活に大きな変化が感じられるはずです。

そこで社会人のあいだでも人気が高い、続けやすい趣味をランキング形式でまとめてみました。

趣味といっても、何始めたらいいの?という人は参考にしてみてください!

5位 資格勉強

社会人 趣味 ランキング 資格

社会人になってから、仕事に必要な資格を会社に指示されて取ったことがある人も多いはず。

しかし、あえて自分で選んだ資格を勉強して取ってみるのもおすすめです。

資格を取ること自体が目的となってはいけませんが、自分の興味のある分野を勉強する一環で、資格取得を一つの目標にするのもいいかもしれません。

4位 カメラ、写真撮影

社会人 趣味 ランキング

社会人になってから始めた人も多いのではないでしょうか。おすすめするのが一眼レフなどのカメラを買っての写真撮影です。

1個数万円~と高額な買い物のため、学生時代には興味があったけど高くて買えなかったという人が、社会人になって購入したというケースが多いですね。

カメラを買う最大のメリットは、出かけるのが楽しくなるということ。

旅行先ではもちろん、近所を散歩するときや友人と会ったときなど、あらゆるシーンを彩ってくれるアイテムです。

撮影にハマってきたら、民間で開催されているフォトコンテストに応募してみるのも面白いと思います!

3位 ヨガ

社会人 趣味 ランキング ヨガ

JOINTでも2016年2月から開催しはじめるヨガ教室。女性をはじめとした社会人に大人気です。

ヨガは万能のスポーツともいわれ、

◇冷え性改善
◇姿勢を正す
◇基礎代謝アップ→痩せやすい体質になる
◇皮膚細胞を元気にして若返る
◇肩こり、腰痛の改善
◇イライラしにくくなる ・・・etc

など、身体的・精神的な面で数え切れないほどの効果があります。

趣味として楽しめるのはもちろんのこと、自分自身の健康のためにもぜひ始めてもらいたいスポーツです。

JOINTのヨガ教室の日程はこちら

2位 家庭菜園

社会人 趣味 ランキング 家庭菜園

自分で野菜や果物を栽培する家庭菜園が、主婦やOLを中心に人気になっています。

植物を育てる楽しさだけでなく、収穫物を自分で料理して食べるのも自家菜園ならではの楽しみですね。

ベランダが小さい!むしろベランダなんてないから菜園なんてできないよ!という人も大丈夫。

「レンタル菜園」「シェア畑」などのサービスがあり、月2000円程度で都内のマンションの屋上や畑を借りて自分だけの菜園を持つこともできます。

自然と触れ合うのが好きな人は、畑いじりも楽しいと思います!

1位 社会人サークル

社会人 趣味 ランキング 社会人サークル

ここまで読んでみてもピンとこない人、何をするにも一人では続かないという人は、近くで活動している社会人サークルに入ってみてはいかがでしょうか。

サークルといっても幅広く、スポーツや趣味、婚活など様々なイベントが開催されているので自分の興味のあるものに参加してみるといいでしょう。

社会人サークルの良いところは、共通の趣味を持った友達ができること。
一人で黙々と趣味に没頭したい人には無縁の場所かもしれませんが、人と話すのが好きな人や新しい刺激が欲しい人にはピッタリだと思います。

当サークルJOINTでも、普段から首都圏でスポーツや遊びのイベントを多数開催しているので、興味がある人はお気軽に遊びにきてください!

関連リンク

TOPページへもどる

社会人サークルJOINTとは?

JOINTへのお問い合わせ・無料体験イベントへのお申込み

PageTop