社会人サークルに入るメリットとは?

   2016/05/20

社会人サークルに入るメリットとは?

社会人サークル メリット おすすめ

こんにちは!社会人サークルJOINTです。

今回のブログでは、社会人サークルに入るメリットをお伝えできればと思います。

そもそも、社会人サークルって何?

社会人サークルとは、共通の目的をもって集まる任意の団体のことで、その名の通り社会人が中心に所属して活動しています。

インターネットでも「社会人サークル」と検索すると数え切れないほどのサークルが見つかりますが、社外の友達が欲しい、結婚相手を探したい、土日ヒマだから遊びたい人、とにかくサークル単位で色んな人が集まってきます。

そんな社会人サークルは運営している私自身、サークルに入るとメリットが大きく分けて2つあると感じています。

気軽に、かつ質の高い出会いがある

社会人サークルに参加する最も多い動機が「社外の交流が欲しい」ということです。

東京をはじめ、全国さまざまなイベントが開催されていますが、社会人サークルのイベントが良いのは、普通のイベントと違い、気軽に参加できる「コミュニティ」で開催されるイベントであるということ。

つまり、東京でよく開催されているようなパーティや飲み会のように、その場で楽しむだけにはなりません。

その点「コミュニティ」というものは本当に素晴らしくて、その場のイベントの2~3時間で躍起になって連絡先を交換しまくらなくても、そこに参加し続けるだけで自然と周りと仲良くなれるんです。

例えば学生時代には、学校のクラスや部活、大学だとサークルやらゼミやらアルバイトやら、意識せずとも何かしらの「コミュニティ」にみなさんも所属していたと思います。

そこでも、めちゃめちゃ頑張って友達作ろう!とか思わなくても、自然に仲良くなっていきましたよね。

社会人サークルもそんな感じです。

もちろんサークルによってイベントの様子も違うと思うので、自分に合うところを探してみるのは大事です。

社会人で、現状の生活にモヤモヤしてる人は、社会人サークルに限らずとも会社以外の「コミュニティ」に入ってみることをお勧めします!

自分で企画しなくてもいい

何かしらの幹事をやったことがある人ならわかると思いますが、何かを企画するのって、すごくめんどくさくて大変です。

特に大人数の旅行とかスポーツだと、企画しようとしても

みんなの予定が合わない→人数が集まらない→結局企画倒れ

というパターンに陥りがちです。

だから「土日ヒマだから遊びたいな」と思った時にも、自分がやりたいことを既に開催してるところに参加するのが一番手っ取り早いし、めんどくさくないですよね。

今では全国で色々なサークルが活動しているので、みなさんにマッチするサークルがきっとあるはず。

ちなみに、JOINTではバドミントン、テニス、フットサル、ヨガ教室など、スポーツのイベントを中心に開催してるので、ご興味ある人はぜひ遊びに来てください!

関連リンク

JOINTのイベントページを見る

社会人サークルJOINTとは?

JOINTへのお問い合わせ・体験イベントへのお申込み

PageTop