健康になれるスポーツ・ヨガの驚きの効果をまとめてみた

   2016/05/20

健康を意識してる人はヨガを始めてみよう!

ヨガ 東京 社会人サークル

こんにちは!社会人サークルJOINTです。

OLや主婦など、女性から人気を集めているヨガ。最近の健康ブームも後押しして、スポーツジムやフィットネスなど様々な場所でヨガが体験できるようになりましたね。

JOINTでも、2月13日にヨガ教室を開きますが、反響しだいで定期的にヨガを開催していく予定です!

ヨガが人気な理由はいくつかありますが、最大の理由は「ヨガを始めるだけで健康になれる」といわれているからです。

では、ヨガは具体的に、からだにどんな効果をもたらしてくれるのか?

知らない人もいると思うので、その驚きの効果をまとめてみました!

痩せ体質を作る

ヨガは普段の生活では使わないような筋肉を使い、からだ全体、特にインナーマッスルが鍛えられます。

インナーマッスルを鍛えることで基礎代謝が高いからだを作り、痩せ体質になることができます。

また、外側(表面)の筋肉は鍛えないため、女性が望むようなスッキリとしたボディを手に入れることができるんです。

女優やモデルでヨガに集中的に取り組んでいる人が多いのも、スリムな体型を維持できるからという理由なんですね!

デトックス効果

デトックスとは、体内に溜まった毒物を排出すること。この言葉も最近の健康ブームでよく耳にするようになりましたね。

ヨガにはデトックス効果があり、ヨガを習慣的に行うことで、血流がよくなり、酸素がからだ全体に行きわたるようになります。

するとからだに溜まっている老廃物が押し流され、汗や皮脂、尿などから排出しようとからだが働き出すようになるんです。

デトックスをすることでからだが本来持つ力を取り戻し、新陳代謝も上げることで、美しい肌や健康なからだを手に入れることができます。これも、特に女性には嬉しい効果ですね!!

からだの歪みを改善する

社会人になり、パソコンに向かって仕事する機会も増えてきたと思いますが、それに伴い、姿勢が歪んできてしまう人も増えているようです。

ヨガのポーズは姿勢改善に効果があるものが多く、ヨガを定期的に続けるだけで姿勢が良くなったという人も多いんだとか。

美しい姿勢の人は仕事でもプライベートでも好印象ですよね。猫背など、自分の姿勢が気になっている人はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

ストレス解消

ヨガの効果は身体的なものだけではありません。

ヨガは深い腹式呼吸を意識して行うことで、血流がよくなり、自律神経の活動を安定させ、ストレスを発散させる効果があるんです。うつ病などの精神病の予防にも最適だとか。

仕事でストレスが溜まっている人やイライラしやすくなった人は、リラックスできるヨガがおすすめです!

終わりに

いかがでしたか?

ここに挙げた以外にもたくさんの効果がヨガにはあります。

健康のためにスポーツをしたい、という人も多いと思いますが、そのような人はぜひヨガにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ヨガマット以外は道具なども必要ないですし、他のスポーツと並行して始めやすいのも嬉しいところですね!

関連リンク

ヨガのイベントスケジュールはこちら

社会人サークルJOINTとは?

JOINTへのお問い合わせ・体験イベントへのお申込み

PageTop