【動画】アルティメット人狼1-2回戦 感想・考察

   2016/05/20

【動画】アルティメット人狼1-2回戦 感想・考察

人狼ゲーム アルティメット人狼 動画
こんにちは!社会人サークルJOINTです。

豪華メンバーが人狼ゲームを舞台に激突する大人気イベント「アルティメット人狼」を知っていますか?

ニコニコ生放送で放送され、数万人が視聴しているというこちらのイベントですが、その「アルティメット人狼」

人狼ゲームって何?という方はこちらの記事を読んでみてください!

人狼ゲームとは?

人狼ゲームの役職【基本編】

アルティメット人狼とは?

人狼ゲームを使ったアドリブ演劇を行っている集団人狼TLPT、ゲームクリエイター、将棋棋士やタレントなど13人が集まり、舞台上で人狼ゲームを行うというイベント。

普段は見られない超豪華メンバーでハイレベルな人狼ゲームが繰り広げられます。

この記事では、2014年に開催されたアルティメット人狼1(ゲームクリエイターvs人狼TLPT)の第2回戦の視聴レポートをお送りします。

プレイ動画はこちら。

 
※記事にはネタバレが含まれていますのでご注意ください!

 

役職

人狼:森本さん・エスターさん・藤澤さん

予言者:キャシーさん

霊媒師:デイジーさん

狩人:小高さん

狂人:外山さん

1日目

予言者CO:外山さん→ドリスさん◯(初期白)

処刑:小高さん(能力者CO)

・森本さんさんが前試合に続いて「外山さんを始めに占ったらどうか」と提案した後、ぬるりと外山さんが予言者CO。ドリスさんに白出し。

・その後、全員が「予言者です」「予言者ではありません」「(予言者かどうか)言いたくありません」の3択で一人ずつ答えていく流れに。最後の方の順番でイシイさんが予言者CO(村騙り)。そのあとに3人目の予言者がCOするのを待ちましたが、誰も出なかったのでイシイさんが撤回。

・個人的に、このとき真予言のキャシーさんがなぜCOしなかったのかが、2日目以降の弁明を聞いてもピンときませんでした。ここでかなり真目を落としてしまった印象です。

・1日目は、発言が少ないという理由で小高さんが処刑。処刑時に能力があることをCOしていきましたが、これが後々の村人の議論を混乱させることになってしまいました。

2日目

襲撃:外山さん
予言者CO:キャシーさん →ドリスさん◯(初期白)、外山さん◯
霊媒師CO:エスターさん →小高さん◯ デイジーさん →小高さん◯
処刑:エスターさん

・初日予言者COの外山さんが襲撃。キャシーさんが予言者CO、ドリスさんが二人の予言者に白出しされたことで確白に。

・キャシーさんは対抗が占っているドリスさんと夜に襲撃されている外山さんに対して白出ししているので、狂人の可能性は低いだろうとマドックさんは推理。自分も同じ意見でしたが、この段階ではキャシーさんの立振る舞いが本物の予言者には見えませんでした。

・この日にデイジーさん、エスターさんの2人が霊媒師CO。2人とも小高さんのことを白と見ているので、キャシーさん目線では外山さんが狂人、小高が霊媒師、エスターさんとデイジーさんが両方とも人狼ではないかと推理していました。可能性としてはかなり低いですが、人狼TLPTならやりかねないという

・「霊媒師は出てきてほしい」と人狼をあぶり出す出方をしたデイジーさんがかなり真目に見られ、処刑はエスターさん。

3日目

襲撃:コーダさん
予言者CO:キャシーさん →イシイさん◯
霊媒師CO:デイジーさん →エスターさん●
処刑:藤澤さん

・能力者ではなく、昨日キャシーさんに投票していたコーダさんが襲撃されていることから、エスターさんが本物の能力者ではないかという説が村人の中で強くなります。

・しかし外山さん真予言、エスターさん真霊媒、小高さん狩人の場合はここで間違えれば翌日PP。安定でデイジーさん吊りになると思いましたが、ドリスさんが初日の藤澤さんの発言が怪しいと指摘したことから処刑は藤澤さんに。

・正直、この処刑結果は意外でしたね。人狼の藤澤さんが吊れたのは結果的に良かったですが、真を決め打ったわけではないのに人間側の投票がばらけていたのはかなり危険だったと思います。

・それにしても、藤澤さんの弁明が白くて人狼には見えなかったです。

4日目

襲撃:ドリスさん
予言者CO:キャシーさん →マドックさん◯
霊媒師CO:デイジーさん →藤澤さん●
処刑:デイジーさん

・確白のドリスさんが襲撃。襲われない能力者たちへの疑いがさらに強まります。

・昨日の処刑時の藤澤さんの遺言が白っぽく見えたので、そこに黒を出したデイジーさんが少し人外目になりました。しかし人狼が3匹残っているパターンも考えましたが、今日もやたらと投票がばらけるのが気になる。

・デイジーさん、サミーさん、キャシーさんの3人に2票ずつ入ったところで、キャシーさんがデイジーさんに決定票。

・人狼を2匹見つけて役目を終えているので、ここでデイジーさん処刑は仕方がないですね。この日は投票時の大野さんの発言がすごく村っぽく見えたのが印象的でした。

5日目

襲撃:サミーさん
予言者CO:キャシーさん →サミーさん◯
処刑:キャシーさん

・残り5人。キャシーさんが夜に襲われたサミーさんに白出し。

・キャシーさん目線では、森本さんと大野さんのどちらか、もしくはどちらも人狼。この時点で生き残っている予言者は信じられないという村の総意で処刑はキャシーさん。

・この時点で、キャシーさんの真目がかなり下がってしまったことが痛かったです。最後の人狼を見つけられていればまた状況が変わっていたかもしれませんが、

6日目(最終日)

襲撃:大野さん
処刑:イシイさん

・イシイさん、森本さん、マドックさんの3人での最終日。

・森本さん目線でキャシーの偽物が確定。この日、キャシー=人狼とみられてしまったのが人間側の敗因ですね。確かに、キャシーさんが人狼ならば、途中で仲間の人狼を囲っていると考えるのが自然です。

・イシイさんとマドックさんが互いに投票しあい、森本さんの勝利確定。LW生き残りでバッドエンドになりました。

全体の感想

3日目でLWになったにもかかわらず、最後までキャシーさんを残し、かつ自分を占わせなかった森本さんがすごかったですね。

議論中にイシイさんが何度も言っていましたが、人狼が予言者を残すのはリスクがとても高いので、すぐにでも襲ってしまいたいのですが我慢してキャシーさんを黒塗りしたのがファインプレーだったと思います。

人狼側で強い人は、本物の能力者を偽物っぽく見せて処刑させるのが上手いですよね。

ただ、キャシーさんを吊って最終日が来たということは、
キャシーさん – デイジーさんの組み合わせが狼ー真のパターンはなくなり、4日目にキャシーさんがデイジーさんに決定票を入れていることから、狼-狼や狼-狂のパターンもなくなります。(そのときサミーさんに投票しておけば、翌日勝ち、もしくはPPに持ち込めたので)

つまりキャシーさんが狼でないことは確定。
2日目あたりの、狂人ぽくないという推理とあわせれば、キャシーさん=真にもしかしたら辿り着けたかもしれません。

PageTop