社会人から始めるのにおすすめのスポーツ

   2016/05/20

社会人から始めるのにおすすめのスポーツ

社会人サークル 東京 フットサル

こんにちは!
東京都内でスポーツのイベントを開催している、社会人サークルJOINTです。

最近、からだを動かしていますか?
スポーツが健康維持に必要なのは広く知られていますが、社会人で働いている人の中には、運動する習慣がなくなっている人も多いかと思います。

ある調査によると、社会人で働いている人のうち、50%は月に一度も運動しておらず、80%以上が日頃、運動不足であると感じていたという結果も出ています。

みんな、運動したくてもハードルが髙くて中々できていない状態なんですねー。

そこで今回は、スポーツを始めたいと思っている社会人の人に向けて、社会人から始めるのにおすすめのスポーツをいくつか紹介していきます。

どれも手軽に始められるものばかりなので、まずは月1からでも始めてみましょう!

ジョギング・ランニング

社会人サークル 東京 ランニング

場所も選ばず、買うのはランニングシューズだけでOK。費用もかからず、さらに自分ひとりでも始められるジョギング・ランニングは、最も手軽にできるスポーツの一つです。

最近はランニングブームに火がつき、皇居ランやランニングイベントが開催されることも増えてきたので、
ネットでランニングサークルを探して、周りと一緒に走ってみるのもいいですね。

ヨガ

ヨガ 東京 社会人サークル

こちらも最近のブーム。
ヨガスタジオをはじめとして、公園やお寺などでも日々さまざまなヨガのイベントが開催されています。

「ヨガを始めるだけで健康になれる」と言われているほど、健康やダイエットに効果が期待できるスポーツなので、近くのヨガスタジオやフィットネスを探してみてはいかがでしょうか?

関連記事:東京都内の人気ヨガ教室まとめ

フットサル

社会人サークル 東京 フットサル

スポーツをやるなら、みんなでワイワイ楽しみながらやりたい!という人には、フットサルがおすすめです。

でもフットサルやるのに10人も集まらないよ!という人には、
フットサル場が開催している個人フットサル、通称「個サル」に参加してみると面白いと思います。

個サルではネットから集まってきた人たちで、ゲームをしたり、運営してくれるフットサル場の人にボールの蹴り方などのレッスンを受けることができます。

一人参加も多いので気軽に参加できますが、参加するレベルを間違えると大変なことになるので、不安な人は事前にフットサル場に問い合わせてみると良いでしょう。

テニス

社会人 趣味 おすすめ テニス

どの年代でも競技人口が多く、生涯にわたって続けられるのが魅力のテニス。
道具を最初に揃える必要はあるものの、老若男女始めやすいスポーツであることは間違いありません。

東京など首都圏ではテニスコート不足が深刻ですが、自宅付近で活動している社会人サークルや、テニススクールに参加するならすぐにでも始められます。

ちなみに、サークルとかメンバー探しはテニス365というサイトが一番おすすめです。

おわりに

いかがでしたか?
社会人になると仕事が忙しく、スポーツを始めるきっかけは持ちにくいものです。

しかし一度始めてしまえば、健康のためになるだけではなく、プライベートを充実させることにもつながります。

ちなみに、社会人サークルJOINTでは毎月バドミントン、テニス、フットサルなどのスポーツを月に10~15回ほど開催しています。

初心者歓迎の20代~30代中心のサークルなので、興味のある人はイベントページをチェックしてみてくださいね!

関連リンク

JOINTのイベントページを見る

社会人サークルJOINTとは?

JOINTへのお問い合わせ・体験イベントへのお申込み

PageTop