東京の社会人サークル 人気ランキング in 2024

 


社会人サークルJOINT



20代・30代中心の社会人スポーツサークルJOINTです!

私たちは普段、東京都内でバドミントン・バレーボールなどのスポーツを定期的に開催しています。

直近では以下の日程で活動しているので、興味がある人はぜひ遊びに来てください。

2024/4/21(日) バレーボール
2024/4/21(日) バドミントン
2024/4/28(日) バレーボール
2024/4/29(月) バレーボール
2024/5/5(日) バレーボール
2024/5/5(日) バドミントン
2024/5/12(日) バレーボール
2024/5/18(土) バレーボール
2024/5/18(土) バドミントン
2024/5/19(日) バレーボール
2024/5/25(土) バレーボール
2024/5/25(土) バドミントン
2024/5/26(日) バレーボール

JOINTの全てのイベントを見る

JOINTおすすめの社会人サークルをランキング形式で紹介!

社会人になり、新しいコミュニティの選択肢として、社会人サークルへの参加を検討している人も多いのではないでしょうか。

近年は、社会人サークルの数も増えてきており、「サークルブック」や「スポーツやろうよ」など、サークル検索用の掲示板も充実してきています。

しかし、サークルの中でも、どのサークルが人気なのか、初見で判断は難しいと思います。

そこで今回は、JOINTがおすすめする東京都の社会人サークルを、人気ランキング形式(独断)で紹介していこうと思います。

ジャンルは決めてないけど、とにかく面白そうなサークルに行きたい!という人は、ぜひ参考にしてみてください。

1位:東京自習会(勉強)

▽活動日程・頻度:毎日

▽活動場所:都内各地、オンラインでも開催

▽人数:300名

▽年齢層:不明

▽その他:”頑張ってる1人ぼっちをなくす”というコンセプトの、超大型の社会人コミュニティです。

サークルというよりはイベントに近いですが、毎日、都内のカフェやオンラインで自習会が開催されています。

一般的に社会人サークルは、最初に参加するハードルが高いことが欠点です。

しかし東京自習会は、誰でも始められる「勉強」をコンセプトにしているため、最初の一歩を踏み出しやすいのではないでしょうか。

社会人になって参加するコミュニティを迷っている人は、まずこちらに参加してみてはいかがでしょうか。

東京自習会の活動を見てみる

2位:トリスフットサル(フットサル)

▽活動内容:フットサル

▽活動日程・頻度:平日・土日 / 月8回程度

▽活動場所:東京都(品川・森下)

▽人数:不明

▽年齢層:20代〜30代

▽その他:毎週金曜日中心に活動しているフットサルサークルです。

サークルは定期的、かつ長期的に運営するのが難しいのですが、トリスフットサルは、かなり前から安定的に活動されている印象のサークルです。

また女性も参加しやすい雰囲気なので、これからフットサルを始めたい人におすすめです!

トリスフットサルの活動を見てみる

3位:Beginner Games(TVゲーム、ボードゲーム)

▽活動日程・頻度:平日、土日 / 月3〜4回

▽活動場所:池袋、大阪

▽人数:不明

▽年齢層:20代〜30代

▽その他:東京・大阪でボードゲームなどの交流会を開催しているサークルです。

ゲームといってもマニアックなものではなく、カタンやコードネーム、Switchのゲームソフトなど、誰でも楽しめるコンテンツが用意されているので、ゲーム初心者にもおすすめです。

Beginner gamesの活動を見てみる

4位:ド素人スポーツ(バスケ、バレーなど)

▽活動日程・頻度:平日、土日 / 月10〜15回

▽活動場所:東京都大田区、品川区

▽人数:不明

▽年齢層:不明

▽その他:NPO法人が運営している社会人サークルです。

”ド素人バレー練習会”など、その名の通り素人の方でも楽しめるさまざまなスポーツイベントを開催しています。

年齢層や人数などの情報がなかったですが、社会人から新たにスポーツを始めたい人におすすめです。

以下のように、各回ごとにコンセプトが決まっているので、自分がやりたい練習日に合わせて参加できるのが良いですね。

・【初中級ゲーム】試合いっぱいやる日 
・【個人練習】自由に練習ができる 
・【○○研究会】スキルアップのための練習 
・【シューティングDAY】ひたすらシュートを打つ日

ド素人スポーツの活動を見てみる

5位:社会人アウトドアサークルセリオス(アウトドア)

▽活動日程・頻度:月に土日祝祭日2,3回 平日月に1回

▽活動場所:関東近郊

▽人数:50名

▽年齢層:20代〜40代

▽その他:関東近郊で活動しているアウトドアサークルです。

アウトドアに興味があれど、自分ひとりで始めるのはあまりにもハードルが高いと感じている人は多いと思います。

セリオスは、そのようにアウトドアを始めるきっかけや、社会人の新しいコミュニティを探している人にピッタリのサークルだと思いました。

アウトドアサークル自体、数が少なくかなり希少ですが、その中でも定期的に活動しており、かつ運営もしっかりしてそうだなという印象を受けます。

ガチのキャンプだけではなく、飲み会などの懇親会も開催されているので、まずはサークルの雰囲気を体験しにいってみてはいかがでしょうか。

社会人サークルセリオスの活動を見てみる

6位:SHUTTLES!(バドミントン)

▽活動日程・頻度:平日、土日 / 月5〜6回

▽活動場所:東京都江東区

▽人数:500名程度(毎回20名程度参加)

▽年齢層:16歳~39歳

▽その他:江東区で活動しているバドミントンサークルです。10年以上活動を続けている老舗サークルで、毎月安定的に活動しております。

サークルの雰囲気としては、バドミントンを楽しみつつ、上達したい人が多く参加しているイメージです。

男性は基礎打ちができる人というのが応募条件(女性は初心者可)なのでご注意ください!

SHUTTLES!の活動を見てみる

7位:ASTERISK(バレーボール)

▽活動日程・頻度:平日、土日 / 月10〜15回

▽活動場所:東京都杉並区、世田谷区、北区、調布市

▽人数:不明

▽年齢層:20代

▽その他:”日本一活動が多いバレーボールサークル”というコンセプトの社会人サークルです。

”男子ネット回”や”混合CD”など、性別やレベルごとに回が分かれているので、初心者、経験者問わず、自分のレベルに合った回が見つかると思います。

ASTERISKの活動を見てみる

8位:HANEBADO(バドミントン)

▽活動日程・頻度:土日 / 月5〜6回

▽活動場所:東京都大田区

▽人数:70名

▽年齢層:20〜40歳

▽その他:初心者向けのバドミントンサークルです。

毎回10人程度が参加しており、良い意味でゆるい雰囲気でバドミントンを楽しむことができます(逆に真剣にやりたい人はあまりいない印象です)。

興味がある方はぜひInstagramをチェックしてみてください。

HANEBADOの活動を見てみる

番外編:JOINT(バレーボール・バドミントン)

▽活動内容:バレーボール・バドミントン・バスケ(たまに)

▽活動日程・頻度:土日祝日 / 月10〜15回

▽活動場所:東京都品川区

▽人数:50名程度

▽年齢層:20代〜30代前半

最後に、、私たちJOINTの紹介をさせてください。

JOINTは初心者OKのバドミントン・バレーボールサークルで、サークル設立からもうすぐ9年を迎えます。

サークルのメンバー同士とても仲が良く、同年代の友達ができやすい、雰囲気の良さには自信があります。

活動の様子はInstagramにアップしているので、興味がある人はぜひお問い合わせください!

JOINTのInstagramを見てみる

JOINTの活動日程を見てみる

関連リンク

JOINTのイベントページを見る

社会人サークルJOINTとは?

JOINTへのお問い合わせ・体験イベントへのお申込み

PageTop