人狼ゲーム攻略!予言者のコツ・勝ち方とは?

   2018/09/30


社会人サークルJOINT



20代・30代中心の社会人スポーツサークルJOINTです!

私たちは普段、東京都内でバドミントン・バレーボールなどのスポーツを定期的に開催しています。

直近では以下の日程で活動しているので、興味がある人はぜひ遊びに来てください。

2024/11/23(土) バレーボール
2024/11/24(日) バレーボール
2024/11/24(日) バドミントン
2024/11/30(土) バレーボール
2024/11/30(土) バドミントン
2024/12/01(日) バレーボール
2024/12/07(土) バドミントン
2024/12/07(土) バレーボール
2024/12/14(土) バドミントン
2024/12/14(土) バレーボール
2024/12/15(日) バレーボール
2024/12/21(土) バドミントン
2024/12/28(土) バレーボール


JOINTの全てのイベントを見る

人狼ゲーム攻略!予言者をプレイするときのコツ・勝ち方とは?

人狼ゲーム 予言者 コツ 勝ち方

こんにちは!東京都内でバドミントン、バレーボール、バスケなどのスポーツをしている社会人サークルJOINTです。

今回は、人狼ゲームにおける、予言者(占い師)のコツや振る舞い方について書いていきます。

予言者は村人サイドで最も重要な役職であると言えます。予言者が村を正しい方向へ導けるかどうかで、村の運命が決まるとすら言える重大な役割を持っているので、村人をうまく引っ張っていけるように頑張りましょう!


スポンサーリンク



予言者(占い師)とは?

能力:毎晩、ひとりを指定して、その人物が人狼かどうかを確認することができる(役職まではわかりません)
陣営:村人陣営
カウント:村人

予言者の役割

予言者は、生き残っている人狼を見つけ出すことが仕事です。あなたが人狼を見つけて処刑きれば村は一気に優勢になります。そのためにも、長く生き残り、できるだけ多くの人を占って白黒の判定を出していくことが重要です。

予言者のコツ・戦略1 COのタイミング

予言者がCOするベストタイミングは、ゲームの状況によっても変わりますが、大まかに狩人(ボディガード)がいる場合といない場合で分けて考えると良いでしょう。

狩人(ボディガード)がいるゲームの場合

即COしても狩人に守ってもらえるため問題ありません。しかし連続ガードができないときは、特に人狼に狙われやすいので注意です!2日目以降にCOすることも考えておきましょう。ただし、対抗の予言者が出てきた場合は速やかに名乗り出ましょう。

狩人(ボディガード)がいないゲームの場合

COしてしまうと即人狼に襲撃されてしまうため、何人か占ってからか、人狼を見つけたタイミングなどでCOするのがベターです。しかし村の人数が少ないときには、序盤にあなたが襲撃されてしまう可能性がとても高くなります。

COするタイミングは非常に難しいですが、あまりにもCOが遅いと信用されなくなってしまいますので注意しましょう。

予言者のコツ・戦略2 対抗予言者について

予言者は、人狼陣営が最も騙ってきやすい=対抗が出てきやすい役職でもあります。

対抗予言者COなしの場合

対抗COなし=予言者があなた一人しか出てこない場合、あなたはほぼ本物の予言者として信じてもらえるでしょう。あなたが仮に偽物の予言者(人外)であった場合、別の人が本物として名乗り出てくるはずだからです。

本物の予言者として信じてもらえれば、狩人にも守ってもらいながら白・黒の判定をどんどん出していくだけです。このように、予言者が本物として信じてもらえる場合は、予言者が黒と判定した人(もしくはグレーの人)から吊っていく、村人に非常に有利な流れになります。

逆に人狼は、できるだけ早いタイミングで、予言者を襲撃する必要があるため、狩人が既に死んでいると判断した(もしくは狩人の連続ガードなしの場合、ガードされていないと判断した)タイミングで予言者を襲撃することが必要になります。

対抗予言者COありの場合

あなたに対抗して、誰か1人が予言者COをしてきた場合。あなたが本物の予言者なので、対抗してきた人は必ず偽物(人外)です。しかし対抗が偽物であることをただ訴えても、村人からは判断ができません。予言者に限らず言えることですが、本物の能力者であると村から信用してもらえるように頑張りましょう。

予言者のコツ・戦略3 占い先の考え方

毎晩、誰を占うかは予言者の腕の見せどころ。しっかりとした根拠を持って占っていけば、たとえ人狼を見つけることができなくても信用してもらいやすくなります。

占い先の考え方は、大まかに以下の4つに分けられるかと思います。

プラン1 グレーの中から怪しいと思う人を占う

これは最もスタンダードな占い先の考え方。シンプルに、人狼だと思う人物を占う戦略です。

プラン2 グレーの中から味方にしたい人物を占う

村の中心となり、議論を引っ張ってくれる人物は、能力を持っていなくとも村にとっての重要人物です。しかし、その人が人狼であった場合、村が破滅の方向に誘導されてしまうことになるので、そこを占うことも戦略のひとつです。

プラン3 対抗が占った先を自分も占い、確定白を作る

確定白とは、村目線で確実に人間であると確定した人物のことです。

あなた(予言者)と対抗予言者(偽物)が初日に予言者CO。初日の夜にあなたは村人Aさん、対抗予言者は村人Bさんのことを占い、それぞれ村人だったと判定したとします。そして2日目の夜に、あなたはBさんのことを占い、村人だと判定がでました。

この場合、村全体の視点から考えて、どちらの予言者が本物でもBさんは村人だということがわかります。このように、対抗の予言者が占った先を自分も占うことで、村全体から白だと判断できる人(確定白)を増やす戦略があります。

確定白を増やすことで、対抗予言者がいたとしても、確実にグレーを狭めて人狼の候補となる人物を絞ることができます。

プラン4 対抗の予言者を占う

予言者の対抗に出てくるのは、基本的に人狼か狂人のどちらかのみです。予言者には狂人が騙ることが多いため、村の議論で「予言者の中にはどうせ人狼はいないから、それ以外から処刑していこう」という方向になりがちです。

その裏をかいて人狼が予言者だと騙ることもあるため、対抗の予言者が狂人なのか、人狼なのかを占って村に伝えることも一つの戦略です。また、霊媒師など他の役職も2人以上がCOしている場合、予言者or霊媒師どちらに人狼がいるのかを確認するということにもなります。

関連リンク

TOPページへもどる

人狼・ボードゲームのイベントスケジュールはこちら

社会人サークルJOINTとは?

JOINTへのお問い合わせ・体験イベントへのお申込み

PageTop