みんなで楽しめる!フリスビーを使ったおすすめの遊び5選

   2016/05/20

みんなで楽しめる!フリスビーを使ったおすすめの遊び5選

フリスビー 遊びかた おすすめ

こんにちは!
東京都内でスポーツのイベントを開催している、社会人サークルJOINTです。

公園で遊ぶときやアウトドアでも、遊びのときによく使われるフリスビー。
投げてキャッチするだけでも楽しめるので、大人から子供まで大人気のアクティビティツールです。

そんな、みんな大好きなフリスビーですが、ただ投げてキャッチする以外にも色々な遊びかたがあるのを知っていましたか?
今回は、お出かけするときに使える、フリスビーを使ったおすすめの遊び方5つを紹介していきます。

ドッジビー

ドッジビーとは、フリスビーを使ったドッジボールのこと。
ドッジボールの迫力とフリスビーを投げる楽しさが融合した、最近人気のアクティビティです。

からだに当たっても痛くないように、柔らかい素材で作られたドッジビー専用のフリスビーというのも販売されています。

ドッジビーを探してみる

飛距離コンテスト

友達同士で、フリスビーをどれだけ遠くに投げられるか、飛距離を競っても面白いです。

普通のフリスビーでも良いのですが、エアロビーという薄いドーナツ型のフリスビーを使うと、ヤバいくらい飛ぶのでめっちゃ楽しいです。
ちなみにエアロビーの飛距離のギネス記録は406mだそうです。みなさんもギネス記録に挑戦してみてはいかがですか?

エアロビーを探してみる

アルティメット

フリスビー版のアメフトとも言われているアルティメット。
2チームに分かれ、仲間でフリスビーをパスし合いながらゴールラインを目指し、得点を競い合う競技です。

友達同士でワイワイと遊ぶのに最適なので、大人数で集まった時にはぜひやってみてください。

 

ディスクゴルフ

ディスクゴルフとは、フリスビー版のゴルフ。

ディスクゴルフができる公園では、通常のゴルフと同じように、いくつかのコースを回りながら、より少ない回数でゴール(下の写真)にフリスビーを投げ込めるかを競います。

ニュースポーツ おすすめ ディスクゴルフ

ただ、ディスクゴルフのコースがある公園は限られていますので、スタートとゴールを自分たちで決めて遊ぶのも面白いと思います。

的当て

フリスビーはまっすぐ投げるのが意外に難しいので、コントロールが試される的当てゲームをやっても盛り上がります。

近くの的に当てたら10点、遠くの的になるにつれ20点、30点と点数に差をつけるなど工夫してみるとなお面白いです。

まとめ

フリスビーを使った様々な遊びかたを紹介してみました!
今まで投げて遊ぶだけだった人も、ぜひここに紹介した遊びかたを実践してみてください。

関連リンク

JOINTのイベントページを見る

社会人サークルJOINTとは?

JOINTへのお問い合わせ・体験イベントへのお申込み

PageTop