【動画】アルティメット人狼1-3回戦レポート 感想・考察

   2016/05/20

【動画】アルティメット人狼1-3回戦レポート 感想・考察

人狼ゲーム アルティメット人狼 動画
こんにちは!社会人サークルJOINTです。

豪華メンバーが人狼ゲームを舞台に激突する大人気イベント「アルティメット人狼」を知っていますか?

ニコニコ生放送で放送され、数万人が視聴しているというこちらのイベントですが、その「アルティメット人狼」

人狼ゲームって何?という方はこちらの記事を読んでみてください!

人狼ゲームとは?

人狼ゲームの役職【基本編】

アルティメット人狼とは?

人狼ゲームを使ったアドリブ演劇を行っている集団人狼TLPT、ゲームクリエイター、将棋棋士やタレントなど13人が集まり、舞台上で人狼ゲームを行うというイベント。

普段は見られない超豪華メンバーでハイレベルな人狼ゲームが繰り広げられます。

この記事では、2014年に開催されたアルティメット人狼1(ゲームクリエイターvs人狼TLPT)の第3回戦の感想・考察をお送りします。

プレイ動画はこちら。
 

 

役職

人狼:大野さん・藤澤さん・エスターさん

予言者:イシイさん

霊媒師:小高さん

狩人:森本さん

1日目

予言者CO:ドリスさん →外山さん◯ 藤澤さん→マドックさん◯ イシイさん→サミー◯
霊媒師CO:大野さん
処刑:藤澤さん

・初日、予言者の扱いをどうするか?という議論の中で、小高さんが女性(エスター、デイジー、ドリス、キャシー)の中から予言者COを募集するという提案をする。→ドリスが予言者CO、外山さんに白出し。

・その後、間をあけて藤澤さんが予言者CO、マドックに白出し。続いてイシイさんが予言者CO、サミーさんに白出し。
・名乗り出方としては、イシイさんが圧倒的に真目に見えました。前回のゲームでもそうでしたが、イシイさんは3人目にCOする予言者を真目に見るという考え方なのですね。
・投票は自由投票になりましたが、2番目にCOして偽物ぽかった藤澤さんと、議論で怪しまれていた大野さんの決戦投票に。
・ここでいきなり人狼が2匹決戦に挙げられ、人間側としてはかなり有利なスタートをすることができました。
・大野さんはここで能力者COせざるを得ないという状況でしたね。能力者COしないと、翌日出てくる霊媒師が真確定になってしまいますので、無理やりにでも3-2の状況に持っていこうという感じでした。
・決選投票では、藤澤さんの方が多数票を集めて処刑。

2日目

襲撃:森本さん
予言者CO:ドリスさん →大野さん◯ イシイさん→コーダさん◯
霊媒師CO:大野さん→藤澤さん◯ 小高さん→藤澤さん●
処刑:イシイさん

・昨日の投票時に能力者COした大野さんの話になりかけたところ、小高さんが「話しを聞く必要はありません」と霊媒師CO。この出方はかなり真っぽいなと見ていて思いました。

・昨日の決選投票で能力者COしていた大野さんを指さしたのは、小高さんと森本さんの2人のみ。そのうちの一人が襲撃されているので、霊媒師乗っ取りを狙った人狼が襲ったという推理もすごく納得がいきました。

・あと、小高さんは実質5人目の能力者として出てきているので、人狼だったら霊媒師にかぶせずに、素直に昨日大野さんを襲っていればいいんですよね。
・諸々の理屈を考えるとどう考えても小高さんが真の可能性が高いのですが、今日の投票で小高さんがイシイさんに投票してしまったことが、結果的に村側の大きな敗因になってしまいました。

・処刑はイシイさん。決選投票で1票差で負けて処刑されていきました。

3日目

襲撃:ドリスさん
霊媒師CO:大野さん→イシイさん● 小高さん→大野さん◯
処刑:小高さん

・昨日の投票と、ドリスさんが襲われていることから、完全に真目を落としてしまった小高さん。確かに、能力者ローラーの流れの中でわざわざ襲われるのは、本物の能力者だと思ってしまいますよね。

・霊媒結果でイシイさんを人間と見ているので、小高さん目線で大野さん人狼、ドリスさん狂人、イシイさん本物の内訳が確定しているのに、その発言が出てこなかったのも残念でした。

・あと、唯一小高さんを庇って、信じていたサミーさんのパッションがかっこよかったです。小高さんが人狼でも真霊媒でも、サミーさんは人間だろうなと思いました。

・処刑は小高さん。サミーさん以外の全員の票をもらって処刑されていきました。

4日目

襲撃:キャシーさん
霊媒師CO:大野さん→小高さん●
処刑:大野さん

・残り7人。大野さんが真でも狼でも、グレーの6人の中に人狼が1匹という状況。
・昨日までは大野さんの真決め打ちの流れになりそうでしたが、小高さんが2日目にイシイさんに投票していることから、人狼同士ではやらないのではないか?という議論に。

・ここは能力者ローラーになり、処刑は大野さん。でも今までの弁明とかを見ても、大野さんの方が真目高いかなと思っていました。

5日目

襲撃:コーダさん
処刑:マドックさん

・残り5人。能力者を全員処刑できているので、人狼は確実に残り1匹という状況。
・サミーさん以外は、全員小高さんが人狼という推理で、小高さんとイシイさんへの投票を洗って人狼を推理していきます。この流れになると、小高さんに投票をしていたエスターさんに辿り着くのがかなり難しくなってしまいました。
・外山さんが4日目くらいから何も発言せず。ドリスさんの白なので投票対象にはなりませんでしたが、人間ならそろそろ噛んでくれーと思いながら見てました笑

・処刑はマドックさん。サミーさんへ強く疑いを向けたことから逆に疑われてしまいました。

6日目(最終日)

襲撃:サミーさん
処刑:外山さん

・外山さん、エスターさん、デイジーさんの残り3人での最終日。
・ドリスさん真目線だと外山さんが人間確定になりますが、まさかの外山さんが酔っぱらっての人狼CO。
・エスターさん、デイジーさんともに外山さんに投票して、LW残りのバッドエンドになりました。

全体の感想

・小高さんがミスして2日目にイシイさんに投票して処刑してしまったことと、外山さんが真面目にプレーできなかったのが残念でしたね。

・予言-霊媒が初日から3-2になり、人間側にとっては良い流れでスタートできたので、上手くいけばストレート勝ちも見えていたのでなおさらです。

・でも、エスターさんが終始周りから信用されていましたが、立ち回りが上手くて疑われる位置から上手く外れていましたのがすごいと思いました。2日目以降は誰からも投票されていませんでしたし。イシイさんと小高さんが真置きされてもLWエスターさんに辿り着くのはけっこう難しかったかもしれません。

・あと、エスターさんが外山さんを噛まずに最後まで残しておくところが、ガチで勝ちにきてるなあ・・という感想でした笑

PageTop